Investment for your life

投資だけでご飯を食べている私の日々の投資レポートです。今までノートに書き写していましたが、ブログにした方が効率的だと思い、こちらにメモ書きで書いていきます。

5月5日投資情報レポート(独伊国債金利差拡大→EUR売り)

スポンサーリンク
 

本日の定点観測にて、ドイツ国債利回り0.2%と、イタリア国債利回り1.5%の金利差が130ベーシスポイントに拡大した。これは4月7日以来、約一カ月ぶり。

 

ドイツとイタリアの国債の金利差の拡大は、ユーロの足並みが揃っていない、すなわちユーロ経済の不調を意味する。

 

よってEURを売りで仕掛けた。通貨ペアは、

 

▽EUR/GBP(ロスカットは0.79512)

▽EUR/USD(ロスカットは1.16141)

 

の2ペア。EUR/AUDについては、5月3日にオーストラリアの中央銀行が政策金利を下げたことによるAUD下落圧力があるため避けた。EUR/JPYについても、現在テクニカルで円安に一度振れる可能性が観測されるため避けた。

 

TP(利益確定)水準は原則通り、「リスクリワード3」を意識。

 

イギリスのEU離脱を問う国民投票のマーケットへの影響をそろそろ真剣に考えないと。。。今の地点では、国民投票でユーロ離脱はないだろうし、それによるGBP高が既定路線。今の地点でだいぶGBPは売り込まれたから大きな反発になるだろうな。

スポンサーリンク