読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Investment for your life

投資だけでご飯を食べている私の日々の投資レポートです。今までノートに書き写していましたが、ブログにした方が効率的だと思い、こちらにメモ書きで書いていきます。

消費税増税延期のマーケットへの影響5/12

スポンサーリンク
 

本日の定点観測では特に目立った動きはありませんでした。短期的に円安が進んでいます。おそらくこれは、2017年4月の消費税増税が先送り確実となったことによる影響でしょう。これまで安倍総理は、2017年4月の増税は確実に実施すると公言していました。しかし、世界的な経済低迷や、日銀の金融政策の効果薄などが影響して増税延期を実施できない環境になりつつあります。このタイミングでの無理な増税は、確実に日本経済にマイナスの影響を与えることでしょう。

 

 

市場はこれまでの予測を変更し、消費税増税先送り賭けています。消費税増税の延期は、すなわち「財政出動」。まさに今マーケットが待ち望んでいるものですね。

 

 

市場がこれを完全に織り込んでいるのなら、113円くらいまでは回復するのではないでしょうか。

 

 

▽株価指数

さて、現在の保有ポジションですが、特に株価指数が好調ですね。日経・NYダウのロングショート、ドイツDAX・日経のロングショートだけ(合計4枚)で100万円以上の含み益があります。早くTPラインまでいってほしいのですが・・・

 

 

▽為替(FX)

短期的なドル高になっているため、利益は出ているものの、この2日間でだいぶ利益が削られています。ユーロ安、豪ドル安ストラテジーを崩すつもりはありません。

 

 

▽原油

上がってきましたね。ギリギリ含み益ってとこです。これもトレンドは崩さず、1バレル=20ドルを目指します。原油関係では、サウジの何とか王子の息子が政界に関わり、イランに対して厳しい対応をとっていますね。中東の原油減産もしばらくなさそうです。

 

 

▽金・プラチナ

特になし。

 

スポンサーリンク