
Investment for your life

投資だけでご飯を食べている私の日々の投資レポートです。今までノートに書き写していましたが、ブログにした方が効率的だと思い、こちらにメモ書きで書いていきます。

FRB利上げ観測高まる|米国株下落

本日朝7時の定点観測とファンダメンタル、テクニカル分析によるシグナル等は下記の通りです。

 

※株価指数は主に日経225先物、NYダウ先物、ドイツDAX先物を取引します。

※為替については、主に次の通貨(USD,EUR,JPY,GBP,AUD)同士のペアを取引します。

 

 

▽本日のシグナル

<株価指数>

なし

 

<為替>

なし

 

 

▽本日の決済

<株価指数>

なし

 

<為替>

なし

 

 

▽保有ポジションと含み損益

<株価指数>

・NYダウ 17602 short(1)  +1,647USD

・日経225 15688 long(1) +898,670JPY←好調

 

<為替>

・AUD/USD short(2)  +5,446USD←好調

0.70になったら決済します。利益確定できる自信があります!

 

 

 

▽ひとことコメント

6月の米国FRB利上げ観測で米国の株価指数が下がってきましたね。保有しているNYダウ先物のショートポジションも完全に含み益に転じました。

 

さて、本日は特に何のシグナルもないので、大切な知識をお伝えしようと思います!非常に重要で、かつこれを知っているだけでマーケットの見方がガラッと変わりますので斜め読みでも結構ですから読んでください!!!!「為替の読み方」についてです。

 

 

日本人は基本的にドル円が大好きです。USD/JPYですね。他にも、「円」と付くものが大好きなので、ユーロ円(EUR/JPY)、ポンド円(GBP/JPY)、オージー円(AUD/JPY)をよく見ています。結論から言います。それ、全然ダメです!!

 

 

よく考えてみてください。為替マーケットが日本円を中心に回っているわけがありません。大切なのはまずEUR/USDです。これを中心にみます。そして本当に重要なのはここから。

 

 

為替は全て掛け算です。例えば、

 

EUR/USD×USD/JPY=EUR/JPY

 

となります。分かりますか??小学生で習う分数の掛け算です。同じように、

 

GBP/USD×USD/JPY=GBP/JPY

AUD/USD×USD/JPY=AUD/JPY

 

となります。また、同じEUR/JPYでも

 

EUR/GBP×GBP/JPY=EUR/JPY

 

とすることもできます。何が言いたいか分かりましたか???要は、USD/JPYやEUR/JPYを単体で見ていても、意味がないのです。上記の式の通り、例えばEUR/JPYを見るならEUR/USDやEUR/GBPを見ていないと今後の動きなど予測できません。EUR/USDやEUR/GBPの動きが、結局EUR/JPYの相場を作るからです。今回私がAUDの取引で大きく勝てたのも、AUD/JPYだけでなく、幅広くAUDの通貨ペアを見ていたからですね。

 

ぜひ、皆さんも活用してみてください^^